カウンセラーブログblog

  1. HOME
  2. カウンセラーブログ
  3. 一体どうして?婚活で会話が続かない理由とは?part1

一体どうして?婚活で会話が続かない理由とは?part1

いざ婚活パーティーや、お見合いの場になるとどうしても会話が続かない。
こんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
 
せっかくの出会いの場なのに、会話が弾まずつまずいてしまう。
そんな経験を繰り返しているとそのうち婚活自体に消極的になってしまいますよね。
そうならないためにも今回は、会話がどうして続かない理由についてお話しします。
 
会話が続かないのは性格の問題ではない!
よく会話が続かず困っている人が口にするのが「話すのが苦手」とか「コミュニケーション能力が低い」といった言葉です。
 
しかし、そもそも生まれつきのコミュニケーションの達人というのはいません。みんな誰だって最初は会話が続かず苦労するものなのです。
それなのに「自分は会話が苦手だから」と思い込むと、不必要に会話をすることにおびえてしまい逆効果です。
 
経験を積めば、どんな人でもコミュニケーションスキルは上がります。まずは、「会話苦手人間」という思い込みを捨てましょう!
 
自分にばかり意識が向いていませんか?
会話を無理に弾ませようと必死になっている瞬間。会話を苦手と感じているかたなら、経験したことがあるのではないでしょうか?
 
その時に、「何を話せばいいんだ」とか「変に思われていないか」と不安になっているはずです。
しかし、これって自分の心配ですよね。
会話で重要なのは相手とのコミュニケーションです。自分よりも相手の気持ちに意識を向けるようにしましょう!
 
 
いかがでしたか?
今回は婚活で話が続かない理由をご説明しました。
ぜひご参考にしてください!

結婚を真剣に考えている方へ
「無料カウンセリング」を行っています

お電話・メールにてお予約受け付けております。
お気軽にご相談ください。

058-201-6911
9:00~17:30(火曜定休)