スタッフブログ

スタッフブログ

婚活での自己分析はどうするの?ポイントを解説します!

2020年05月26日 [ スタッフブログ ]

これから婚活をする人はぜひ自己分析をしましょう。
自己分析は婚活の成功率を高めるために必須です。
今回は、婚活における自己分析について解説します。

□婚活における自己分析について
 
*自分の結婚像をはっきりイメージする
 
婚活を始める前にどうして自分が結婚したいのかをはっきりさせましょう。
婚活をする目的をしっかり持っていないと、挫折しやすいからです。
また、自分はどのような結婚をしたいのかをはっきりイメージしましょう。
例えば、温かい家庭を築きたい、老後を家族で過ごしたい、同じ価値観の人と生活したことが挙げられます。
はっきりしたイメージを持っていると、イメージをもとに婚活を進められます。
 
*自分の経歴を振り返る
 
今までの自分がどのような人生を歩んできたかを振り返ると、自分の持っている価値観に気づけます。
自分がどのような人と相性が良く、相性が悪いのかを知っておくと婚活でのミスマッチが防げます。
注意点として、過去の恋愛経験を深掘りしすぎて今の自分を傷つけないようにしましょう。
 
*自分の強みと性格を調べる
 
人それぞれ強みがありますよね。
自分の持っている強みを活かすことができれば婚活で有利です
自分の強みがわかりにくいときは、仲の良い友人から聞いてみましょう。
また、自分の性格を知ることも大切です。
性格の良い部分も悪い部分もともに受け入れましょう。
 
□まとめ
 
今回は、婚活における自己分析について解説しました。
自己分析をしっかり行って、婚活をスムーズに行いましょう。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL