スタッフブログ

スタッフブログ

婚活を成功させよう!お見合いで女性から評価の高い話し方とは?

2020年02月14日 [ スタッフブログ ]

 婚活イベントでは、会話を盛り上げることは重要ですよね。

どうしても会話が盛り上がらない、という方に女性への話し方をご紹介します。
 
 
□まずはプロフィールから話を広げよう!
 
婚活イベントでは初対面の人ばかりなので、お互いプロフィールを伝えることも多いでしょう。
まずはこのプロフィールから気になった部分を質問してみましょう。
その中でも共感できる部分があれば、より会話が盛り上がるはずです。
また、自分のプロフィールで気になるところはない?と相手に聞いてみるのもいいでしょう。
女性は自分が質問ばかりされていると質問攻めされている気分になってしまいます。
程よく相手のことを聞きつつ、自分のことも話しましょう。
話す割合が5対5になると良いですね。
 
 
□会話の速度やボリュームを意識しよう!
 
話す速度やボリュームも大切です。
速度に関しては、相手の話す早さに合わせるようにしましょう。
ボリュームはたくさんの人がいる中では、自分の声が届く音量にすることが大切です。
小さすぎたらせっかく面白いことを話しても、何を言っているのか理解してもらえません。
逆に大きすぎるとうるさい、と思われてしまいます。
自分の声が不安なときは、相手に聞こえているか、確認してみるのもいいですね。
 
 
□まとめ
 
今回は、婚活で役に立つ話し方についてご紹介しました。
苦手という人もぜひ実践してみて、楽しい会話を作ってくださいね。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL