スタッフブログ

スタッフブログ

婚活で重要な自己分析、自分を知るための方法って?

2019年04月20日 [ スタッフブログ ]

 婚活では恋愛以上に自己分析が重要になります。

恋愛ではなにも考えずに気になる異性にアタックをして、結果的に別れることになったけどうまくいったら上出来です。

恋愛は結婚のための練習のようなものと言えるかもしれません。

大学生のアルバイトが恋愛、正社員への就職が結婚という風に考えるとイメージがわきやすいです。やみくもに婚活を始める前に、自己分析をしてみましょう。

この記事ではその方法を紹介してみますが、方法は1つではないのであくまで1つの参考にしてみてください。

最も基本的なことは自分の身長や体重、スリーサイズ、年齢などです。
その他にも職業・年収・居住形態など自分のスペックをできるだけ多く書き出してみましょう。
次に、自分が結婚になにを望んでいるかも考えます。
大きく2つに分けると、「経済力重視、豊かで余裕がある生活」か「経済力よりも愛情重視」の2つです。
就職活動ではなぜその会社を希望するのかを面接で必ず聞かれますが、婚活でもパートナーになにを求めるのかを考えておくといいです。
「ここだけは譲れないポイント」「必須ではないがあったほうが良いポイント」などを箇条書きして、それを重要度順に並べてみるという方法もあります。
このように紹介してみましたが、それでも難しいのが自己分析です。
1人で悩まずに結婚相談所のアドバイザーを頼ってみてはいかがでしょう。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL