スタッフブログ

スタッフブログ

結婚相談所が解説、成婚の確率はどのくらいなのか?

2019年04月04日 [ スタッフブログ ]

 結婚相談所のホームページなどでよく目にするのが成婚率です。

ほとんどの人が成婚率を「気になる相手と結婚が成立する確率」だと思っているのではないでしょうか?

 
実は業界内では定義が少し違っていて「結婚を前提にお付き合いする相手が見つかったので、結婚相談所を退会します」という意味になります。
つまり、交際中の相手とお互い結婚の意思を確認できたので婚活をやめて退会した人の比率ということになります。
 
ここで注意したいのが、数字が全てではないということです。
確率の算出方法には具体的な決まりがありません。
計算式は結婚相談所によって異なるので、確率をホームページ上に掲載する場合はどのようにして導き出した数字なのか計算式を一緒に書いておくのが一般的です。
 
成婚率に関しては高いところで50%以上の数字を掲げているところもありますが、平均的には20~30%といわれています。
どのような計算方法で算出したかによって確率は大きく変わります。
目の前の数字ばかりを見るのではなく、結婚相談所自体の考え方や婚活の進め方が自分に合っているかという方が重要です。
 
前向きに努力することも大切ですが、結婚は1人ではできません。
力を貸してくれるスタッフがどれだけあなたに寄り添ったアドバイスができるかということが結婚への近道です。
不安なことは遠慮せずどんなことでもご相談ください。
私たちも会員様のために日々、努力していきたいと思います。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL