スタッフブログ

スタッフブログ

婚活時に行いたい、相手の金銭感覚の見抜き方

2019年01月04日 [ スタッフブログ ]

 結婚をするときに結婚相手に求める条件として、金銭感覚が同じと言うことがよく言われています。例えば、自分は比較的質素な生活で節約しながら貯金をしたいタイプでも、パートナーはあるお金を湯水の様に使い干してしまう性質であれなかなりのギャップが生まれます。節約したくても全く協力を得ることも不可能に近く、人の性格を変えるには何100倍もの労力も有します。

 

また、逆にパートナーがお金を湯水の様に使おうと促してくるケースもあり自分自身を変えられそうになることもあります。この様な状況がどうしても考えられない場合は、婚活をしている時点で金銭感覚の似た人を選択することが必要です。見抜き方は外観だけではわからないことが多いです。

 

装飾品などをつけておらず地味な格好をしているからといって、質素な生活をしているとは限りません。ギャンブルなどにお金を費やしている可能性も大きくあります。一番良いのは見た目の派手さも確認しつつ、休日に何をしているかを聞いて見るのが一番良いです。趣味がショッピングやお金のかかるものであれば、少し雲行きがあやしいです。

 

逆に旅行などで節約をせずに思い切り楽しみたいと言うときも、節約を強いられてしまうと息が詰まる可能性もあります。この辺りは人によって全く価値観も変わってくるので、同棲などをして一通り一緒に過ごして見る必要もあります。



メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL