スタッフブログ

スタッフブログ

婚活を成功へ、会話を長続きさせるポイントって?

2018年12月09日 [ スタッフブログ ]

「どうすれば会話を長く続けられるの?」
会話を長続きさせられなかく気まずい雰囲気になってしまった。
このような経験は誰しもあるのではないでしょうか。
婚活において会話は非常に重要な要素になってきます。
そのため、会話を長く続けられるポイントを抑えておきましょう。
 
□相手の話を聞く
相手の話を聞いていれば、次につなげる言葉も見つかりやすいです。
例えば、「先週お洒落なカフェを見つけて友達と長くいていたの。」
というような発言が相手からあった場合は、「先週」「カフェ」「友達」といった項目に対して質問をすることができそうです。
もし聞き流していれば、次の会話へと広げるのは難しくなってしまいます。
これに対して、相槌+質問で返せば相手も話題を広げやすくなります。
例えば、「そうなんだ!どんなカフェだったの?お洒落なとこいいな。」
のような反応だと、相手への興味も伝わるはずです。
 
□話題に困った時
ニュースや趣味などの答えやすい質問を予め用意しておけば、話題に困ることは少なくなります。
例えば、カフェで話題に困った際に外の天気が晴れていれば「今日はとても天気だね。ピクニックとか行きたい気分。」
とでも発言すれば新しい話題を作ることができます。
事前に予習しておけば、急に思い出せなくなったということは少なくなるでしょう。
 
□まとめ
上記に加えて、落ち着いて自分が会話を楽しむという姿勢で挑みましょう。
そうすればきっと会話が続くはずです。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL