スタッフブログ

スタッフブログ

婚活を成功させるために、初見の相手との接し方をご紹介

2018年11月27日 [ スタッフブログ ]

 「今度初めて会うことになった人がいるのだけど、どう接すればいいのだろうか。」

婚活に限らず、初めての方と接するのに苦労するかたもいるのではないでしょうか。
それが婚活という形だとより相手に良いように思ってもらいたいなどと考えてしまいがちです。
今回は初見の相手との接し方についてご紹介します。
 
□相手を知ること
これが最も大事なことだと言えます。
知ることとは質問をすることだと言い換えられます。
婚活はアピールの場ではありません。
相手がどのような人であるか、質問しながら会話を広げていくのが理想です。
興味を持ってもらえて悪い気をする人は少ないはずです。
 
*具体的な質問の仕方
男「休日はどうすごされるのですか?」
女「カフェに行ったりですかね。」
このような流れの場合は、「どのようなカフェが好きなのか」「コーヒーはブラック派なのか」といったように会話を深めていければ話が盛り上がる場合が多いでしょう。
立て続けに質問を変えて尋問のようになってしまうのはよくないです。
自分の意見も織り交ぜながら、相手に多く喋ってもらうのを意識しましょう。
 
*自分の癖を意識して
普段おしゃべりの方は控えめに相手に喋ってもらうことを意識し、普段無口な方は自己開示をして相手に自分を見せるようにしましょう。
 
□まとめ
自然体でいるのはもちろんですが、初見の相手だからこそ相手を知るという姿勢を忘れずに会話をするのが大切です。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL