スタッフブログ

スタッフブログ

婚活を始めるのはいつから?その目安をご紹介します

2018年11月09日 [ スタッフブログ ]

 「周りは独身だしまだ大丈夫?」「親と結婚についての話題がでてくるようになった…」

少しずつ焦りだしてきている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし婚活はいつからはじめるべきなのでしょうか?
 
□婚活はいつからはじめるべき?
*結婚相談所利用者の年齢層
30代から40代前半の利用者が多いことから、本気で取り組むのは30代からが多いと言えるでしょう。
20代の利用者は30代の会員の約3分の1であるため、20代のうちはあまり結婚を強くは意識していない傾向がわかります。
この時期は社会人として結婚のことを考える余裕がないこと、周囲も独身が多く、恋愛を楽しみたいことも原因かもしれません。
 
*「早い時期から」がおすすめ
「あと1年で恋人ができなければ」「仕事がもう少し落ち着いてから」
という理由で婚活を先送りしている人は珍しくありません。
もちろん自分がベストな状態で開始することができるのが一番ですが、その状態にはなかなかならないのが現実です。
しかし時間は容赦なく過ぎていくため、年齢を重ねることは回避できません。
 
女性の場合特に婚活では年齢がとても重要です。
容姿や性格で自信がない部分があっても年齢が若ければ若いほど相手を見つけやすく、そのマイナス部分をカバーすることが可能です。
 
*目標とする年齢よりも3~4年前から動く
結婚したい年齢がある程度はっきりしているならばその3~4年前を目安に動き始めるようにしましょう。
相手に会うのに数年かかる場合もありますし、また余裕があれば焦って失敗することが少なくなります。
 
□おわりに
明確にこの年齢で開始すべきという指標はありません。
しかし結婚を漠然とでも意識しだしたら婚活をはじめることをおすすめします。
年齢は重ねれば重ねるほど難しくなっていくので若さを武器に将来のパートナーを探し始めてみてはいかがでしょうか。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL