スタッフブログ

スタッフブログ

婚活において役に立つプロフィールの書き方をご紹介

2018年10月28日 [ スタッフブログ ]

 「そろそろ婚活をはじめないと…」

そうお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その最初の段階としてまず必要なのがプロフィールの記入です。

 

□婚活プロフィールの書き方のコツ

*相手への希望条件は少なめに

婚活を行う人の多くは年収や年齢、容姿等に希望がある方が多いのではないでしょうか。

しかしそれを全て書いてしまうと出会う機会を狭めてしまうことになります。

もしその条件に見合った人がいても、条件が多すぎる場合よくない印象を持つ人もいます。

よって希望条件は少なめに書いて、多くの人に出会いながら探していきましょう。

 

*イメージしやすい表現

性格や人柄は付き合いを深めるかどうかの決め手となる要素です。

プロフィールを書くときにそういった性格や人柄をイメージしやすい表現をすると相手にある程度こちらのイメージを固めてもらいやすいです。

 

例えばランニングが趣味の場合、

「朝に毎日のんびり走っています」「毎日時間を計測しながら5㎞走っています」

では印象が異なるのではないでしょうか。

 

*ポジティブな表現方法

ネガティブな表現は人を遠ざけてしまいがちです。

「人付き合いは苦手です」「趣味は特にないです」

こういった文章はあなたのイメージがマイナスになってしまいます。

正直に書くことはよいことですがネガティブすぎる内容にならないように全体のバランスを見ながら入れるようにしましょう。

 

*嘘は書かない

相手にできるだけよく見られたいという気持ちから嘘を書いてしまう人がいます。

しかしそれはあとでばれたときに相手の信頼を失ってしまうことになります。

 

□おわりに

婚活の最初のステップともいえるプロフィールは、上手く書けばあなたの今後の婚活をスムーズなものにしてくれるかもしれません。

今回ご紹介したような書き方を利用して素敵なパートナーに会うことができる機会を増やしましょう。



メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL