スタッフブログ

スタッフブログ

結婚相談所が解説、お見合い結婚の注意点とは?

2018年09月24日 [ スタッフブログ ]

 近年お見合い結婚は昔に比べると減少しているものの、昔からある結婚の形として今も尚存在しています。

しかし、お見合い結婚は普通の恋愛結婚とは異なるため注意が必要です。

 

そこで、この記事ではお見合い結婚の注意点について解説します。

 
□お見合い結婚とは?
お見合い結婚とは職場の上司や近所の方、親戚などが仲介役となり、結婚相手を紹介してくれる形式をとる結婚のことで、昔はよく行われていました。
今は結婚相談所などが仲介役となるお見合いがよく行われています。
 
□お見合い結婚の注意点
・焦らない
お見合いの場合、誰かの紹介で成り立っている場合が多いです。
また、結婚相談所でお見合いを行うと三カ月をめどに結婚が勧められます。
ゆっくりとデートをしてお互いのことを知る暇もなく、周りの期待に応えるために早く結果を出そうと結婚を焦ってしまうとよくありません。
 
なぜなら、お互いのことを良く知らないまま焦って結婚してしまうと結婚した後で「価値観が合わなかった。」「こんなはずじゃなかった。」と後悔してしまうからです。
そのため、周りの雰囲気に流されて焦って結婚してしまわないように注意しましょう。
 
・条件だけで結婚相手を選んでしまう
相手のプロフィールを見て年収が高い・年齢が近いといったような条件だけで結婚を決めてしまうと、結婚後に価値観がぶつかる・性格が合わないといったような問題が発生してしまうため注意が必要です。
 
 
以上、お見合い結婚の注意点を説明しました。ぜひ参考にしてみてください。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL