スタッフブログ

スタッフブログ

結婚相談所が解説、恋愛結婚のデメリットって?

2018年09月18日 [ スタッフブログ ]

 たいていの方は恋愛を経て結婚をすると思います。しかし、実はこの恋愛結婚にはデメリットがあることをご存知ですか?

そこでこの記事では恋愛結婚のデメリットについてお伝えします。

 
□恋愛結婚のデメリット
・理想の条件とは合わない場合がある
恋愛結婚の場合、年収・相手の家族構成・居住地といったような条件を省き、自分の感情を重視して結婚する場合がほとんどです。
もちろん、結婚するにあたって感情は何よりも大事です。
ところが誤解を恐れずに率直に現実を申し上げると、感情というものは一時的な場合がほとんどです。
 
恋人と夫婦は違います。
恋人同士の頃はラブラブで相手の良いところしか見えていなくても、いざ結婚すると生活を共にすることになります。生活を共にするということは様々な現実と直面します。
この時、恋愛結婚の場合だと、「もっと高収入の人を選べばよかった。」「旦那が長男だから家族ぐるみの付き合いが面倒くさい。」といったような後悔が生まれる場合があるのです。
 
・結婚までに時間がかかる
恋愛結婚の場合、何年も付き合ってお互いを良く知ったうえで結婚をする場合がほとんどです。
これは良いことでもありますが、年齢的に早く結婚して子供を産みたい人など、早く結婚したい人にとってはデメリットとなります。
 
 
以上、恋愛結婚のデメリットについてお伝えしました。ぜひ参考にしてみてください。
 
 


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL