スタッフブログ

スタッフブログ

婚活する際に考えておきたい、結婚することのメリットデメリット

2018年09月16日 [ スタッフブログ ]

 何事にもメリットとデメリットはあるものです。結婚にももちろんメリットとデメリットがあります。

婚活をする際にもう一度結婚のメリットとデメリットを把握しておきませんか?この記事では結婚のメリットとデメリットについてお伝えします。

 
□結婚のメリット
・心に安心感や安定感が生まれる
結婚をすると家に帰った時、必ず迎えてくれる誰かがいます。
必ず誰かがそばにいて自分の味方でいてくれることは、一人でいるよりも大きな心の安心や安定につながります。
 
・自分の子供ができる
結婚をするとほとんどの方は子供を作ると思います。
夫婦は血がつながっていない他人ですが、自分の子供は血のつながった可愛くて仕方のない存在です。
子供の成長をそばで見守ることは人生を豊かにしてくれます。
 
・経済的に豊かになる
女性もちろん、結婚することで経済的に旦那さんに養ってもらえるというメリットがあります。
男性側も、奥さんが働いている場合に限りますが、結婚をすると世帯収入が増え、結婚前よりお金に余裕が生まれます。
 
□結婚のデメリット
・自由な時間がなくなる
結婚をすると、家族で生活をしているわけですから自分よりも配偶者や子供へ割く時間が多くなります。
そのため、結婚前に比べ自分の自由な時間が少なくなってしまいます。
 
・家族ぐるみで付き合う必要が出てくる
結婚をするということは、お互いの家族とも家族になるということです。
そのため、親族付き合いにも気を遣う必要が出てきます。
 
 
以上、結婚のメリットとデメリットをお伝えしました。ぜひ参考にしてみてください。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL