スタッフブログ

スタッフブログ

お見合い結婚とは?基本事項を結婚相談所が解説します

2018年09月12日 [ スタッフブログ ]

 みなさんは、お見合い結婚という言葉については知っている方がほとんどだと思います。

ところが具体的にどのようなルールやマナーがあるのかは知らない方がほとんどなのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、お見合い結婚のルールやマナーといった基本事項について説明したいと思います。

 
□お見合い結婚の基本事項
・情報の管理
お見合い相手の顔写真やプロフィールなどが郵送されて手元に届いた場合、プロフィールを確認したら速やかに結婚相談所に返却する必要がある場合がほとんどです。
また、お見合い相手の情報を第三者に見せることや、ツイッターやインスタグラムなどのSNSに投稿することも禁止されています。
 
・お見合いの申し込み
お見合いの申し込みを自分から行った場合、原則として自分の勝手な都合で取り消すことはできません。
そのため、申し込みに対して相手から了承を得たら必ずお見合いを行わなければならないルールになっています。
申し込んでから2週間がたっても相手から返事がなければ自動的にお見合いは不成立となります。
 
・申し込みに対する返事
相手からお見合いの申し込みを受けた場、その返事は1週間以内に行いましょう。
 
・お見合いが成立したら
お見合いが成立したらお見合いの場所について決めます。
そしてお見合い当日は遅刻しないように余裕を持って会場に到着しておくようにしましょう。
 
 
以上、お見合い結婚の基本事項についてお伝えしました。ぜひ参考にしてみてください。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL