スタッフブログ

スタッフブログ

婚活はなぜ行うの?必要な理由を解説します

2018年08月27日 [ スタッフブログ ]

 近年「婚活」という単語をよく耳にするようになりました。

そんなことをするのはモテない人だろう。なぜするんだろう?と思われている方も多いと思います。

 

今回は婚活がなぜ必要かについてご説明します。

 
 
近年では晩婚化が進み、未婚者の数が増加しています。
理由としては女性の社会進出やお見合いの廃れ、不景気による結婚生活の心配が挙げられます。
 
また、婚約やお見合い等の制度が廃れ自由になった分、自分で相手を決めなくてはならなくなります。
独身というのも一つの道です。そのため結婚をした後の生活やその人との生活に具体的なイメージとメリットがわかないと中々結婚に踏み切れない人が増えているのです。
 
将来的には結婚したいと考えているけれどもいざ考えると中々行動ができず機会を逃してしまう方が多いのです。
そのような自由な時代だからこそ、本気で結婚したいと思うのなら自分で行動し機会を勝ち取る必要があります。
結婚相談所はそのような社会的ニーズに合わせて誕生した業種です。
 
 
社会の変化に合わせて結婚の在り方も変化しました。
決められた結婚から相手も結婚するもしないも自由に選択する時代となったのです。
そのため自分で決めるためにより行動する必要があり、婚活が必要になったと言えます。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL