スタッフブログ

スタッフブログ

婚活の第一歩、自己紹介の適切な長さはどのぐらい?

2018年08月05日 [ スタッフブログ ]

 いい人と結ばれてすてきな結婚生活を送りたい!!とお思いではないでしょうか?

そんな出会いの第一歩はご自身の魅力を伝える自己紹介です。

自己紹介が出会いを左右すると言っても過言ではありません。今回は自己紹介の適切な長さについてご紹介します。

 
 
自己紹介は婚活相談所で書く自己紹介「文」と実際に対面した時の自己紹介を「話す」二種類があります。
どちらも内容のポイントは性格、趣味、理想の結婚生活像といったものです。
自己紹介「文」はだいたい300~400字が適切でしょう。
 
短すぎるとどのような人が文面で伝わってきません。長すぎるとあまり読む気になりません。
要点と具体例を適度にいれた量がよいです。
 
自己紹介を実際に「話す」には、1分から1分半ぐらいがよいでしょう。
1分半は興味のない話も集中して聞ける時間です。
1分は短いように思いますが、話すと案外長いです。
この間に要点をまとめて自分の魅力を伝えられるように練習しましょう。
 
 
自己紹介は次のステップにつながる重要なポイントです。
練習すると時間や字数をはからなくても丁度よい分量で自己PRができるようになります。
長すぎず、短すぎず、ご自分の魅力をしっかり掴んで相手に伝えられるようにしましょう。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL