スタッフブログ

スタッフブログ

結婚相談所が解説、晩婚化と言われる理由とは?

2018年07月04日 [ スタッフブログ ]

 世界各国でも晩婚化は進んでいますが、特に日本では問題視されています。

晩婚化と言われている理由は、経済的な余裕がない人が多く特に男性は結婚意欲が薄れてきてしまい結婚はまだできないと考えている人がとても多いのです。

 

結婚相談所にやってくる男性も、経済的余裕があまりないと悩んでいる人は結構おられます。

 
最近は女性も社会進出してきています。
少し前までは、女性は家を守るものとされてきましたが今はそのような常識は通用しません。
 
 むしろ男性よりも稼いでいる女性はかなり多くおられます。
ばりばり仕事をする女性が増え、子供を育てるママさんが減っているという現象が起きています。
これも晩婚化になってしまっている大きな理由です。
 
そして最近の男性や女性は価値観が多様です。
以前はアニメのキャラクターと結婚をするなんて言ったら、現実を見ろと周りが怒っていました。
でも今は、そのように思ってもおかしくはないと納得する人が増えてきています。
 
結婚相談所にやってくる人も価値観が多様で、生きたいように自由生きている人が多いです。
 
こういった理由から晩婚化が進んでいっています。
結婚適齢期を過ぎてから慌てて結婚相談所を利用して結婚相手を探す人も多くおられます。
結婚をしたいけれど悩みがあるといった場合には、結婚相談所のプロに相談をしてみるのも一つの方法です。


メニュー
月別一覧
ご成婚会員様の婚活ストーリー
イベントカレンダー
無料カウンセリング受付中
親御様向け無料相談会
資料請求
スタッフブログ
外部リンク

※別窓で表示されます。

会員ログイン 会員様専用ページ
日本結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟 お試し検索
結婚相談所の安心・安全の証 JLCAマル適マークCMS
GSL